自動車保険/ロードサービス(ロードアシスト)

お正月のお休みを利用し遠出をされておりましたお客様よりお電話を頂きました。

「高速道路を走行中に警告ランプが点灯、高速道路と言う事もあり停車できずしばらく走行しているとエンジンから異音が・・・(*_*) やっとパーキングへ避難していると」

時間も深夜と言う事もあり大変困られた様子でした。
走行が不能との事によりレッカー搬送で当店まで。加入している自動車保険会社へ連絡して頂くようご説明。

祈りました、祈りました (o|o)エンジンがかかりますように・・・・かかる事はかかるのですがね~

診断の結果×××××エンジン交換 (@_@;) えっーーーーーーぇ ですよね・・・
オーナー様も覚悟は決めていらっしゃるとは言え・・・言いにくい・・・

オーディオ、インテリア、外装と費用もかけ、遠出も楽しみ、想いの深い愛車でもあるわけなので、気持ちの切り替えも早いオーナー様。

エンジン交換の依頼をお引き受けいたしました。

1 (3)

お時間を少々頂き、元気な姿でオーナー様の元へ (*^_^*)

日常もそうですが遠出のご予定の際は、エンジンルームの点検をお勧めします。

今回数千円で処置が行えたはずですが、高速走行中、深夜と言う事もあり手早く処置が行えず残念でした。

費用はレッカー搬送代(一部負担)、エンジン交換と予想外の出費。

みなさん自動車保険に加入されていらっしゃると思いますが、付帯されているロードサービス(ロードアシスト)をご存じですか?

意外と知らない方も多く、車両保険を付帯していないからロードサービスが使えないと勘違いされていらっしゃる方も。

まず、ご自身がどこの自動車保険に加入しているか、ロードサービス対応の連絡先、加入されている証券番号などを携帯などに記憶されるか、保険証券に付いている携帯用ミニ証券等を持ち歩く事をお勧めします。

保険会社さんによりロードサービスの内容が異なる事もありますので、受けられるサービス内容を一度聞かれるとよいですね。

某保険会社さんの簡易的な作業の一部例
道路上での燃料切れ(少量の燃料を届けてくれます)
インロック 解錠してくれます(一般のシリンダー錠に限ります)
バッテリーあがり エンジンがかかる程度の軽作業
スペアータイヤ交換など応急処置
レッカー搬送(上限あり)

今回の場合もレッカー搬送が利用可能となりました。ただし利用の上限がありますので上限を超えた費用は実費負担となりました。

しかし、保険に加入されていてもロードサービスを活用されなければ、ご自身の負担はかなり大きいものとなります。
毎月保険料を納めておりますし、万が一の時とても助かります。

事故の対応だけではなく、ロードサービスを把握頂いていれば万が一の時も冷静に対応が出来るとおもいます。


スポンサーサイト

Powered by FC2 Blog Template Designed by しらか

FC2Ad


Copyright © FORTIS -custom and security- フォルティス All Rights Reserved.